英語小論文を論理的にする「根拠」の作り方(英語うんちく No.025)
英語うんちく · 2021/02/19
英語小論文を書く際の「根拠」についてご紹介しています。論理的と言っても「主張を根拠でサポートする」というパターンは決まっているので、あとは根拠さえ押さえておけば、小論文を書くときの大切な指針になると思います。

英語でエビは何という? Shrimp Prawn Lobster Crayfish の違い
頂き物 · 2021/02/09
お世話になっている方から白エビのお土産をいただきました。エビをテーマにして、エビの英訳である shrimp と prawn の違い、そしてロブスター(lobster)やザリガニ(crayfish)の話も詳しく紹介しています。

英語でイカは何という? Squid Cuttlefish Calamari の違い
頂き物 · 2021/01/31
お世話になっている方からホタルイカのお土産をいただきました。イカをテーマにして、イカの英訳である squid / cuttlefish / calamari の3つの違いを詳しく解説しています

英語の古語をゲームで学ぼう! Final Fantasy Tactics: The Wars of the Lions / 獅子戦争
英語でゲームをやっていると時々、古英語と思しきものに出会います。ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争の英語版は昔の聖書のような英文がたくさん登場するので、これをネタにすこし英語の古語を探っていきたいと思います。

中学で「be動詞 + 過去分詞は受動態」とならいます。これは大ウソです!受動態は過去分詞の性質ですが、受動態になるには動詞は「能動態」である必要があります。目的語の取れない動詞の過去分詞は受動態にはなりません。受動態になるもの・ならないものや五文型ごとの受動態のパターンを詳しく解説します。

英語うんちく · 2020/10/27
自由英作文や英語小論文の課題で困っていませんか?論理的というのは理由がしっかりと示されていることです。英語の小論文は日本語とは全く違う形式で書く必要があります。しかし、形式が決まっているということは、覚えてしまえばこんなに楽なことはありません。ぜひ論文の基本の形を覚えて活用してください。

英語うんちく · 2020/09/19
水滸伝には108人の英雄のあだ名を持っていますが、日本人になじみのない漢字だと意味が分かりにくいものがあります。そこで英雄たちのあだ名の意味と英語訳も同時に、豆知識やうんちくも紹介しています。

生徒さんに誘われて協力させていただいている地域おこしグループ・More繁盛がNPO法人になりました。More繁盛が活動している兵庫県宍粟市(しそうし)繁盛地区(はんせちく)はすばらしいところですので、ご紹介をしています。またMore繁盛に込められたの仲間たちの熱い思いも語っています。

英語の過去分詞は「過去時制」と関係ありません。それどころか意味は「受身」と習います。そして「現在完了」にも利用されます。本質がとらえにくい過去分詞をラテン語の完了分詞をヒントにして正体を解き明かしていきます。
英語うんちく · 2020/05/08
ユダヤ人に対する迫害や犯罪行為は中世から現代まで続いており、ナチスによる大量虐殺だけでは終っていないようです。ユダヤ人がこうまで差別される理由はキリスト教を知ると理解できます。日本ではキリスト教の聖書の中身はあまり一般的ではないので、ユダヤ人差別につながった部分を注目することで現代につながる歴史を解説していきます。

さらに表示する